【初心者 投資家】orange180のブログ

初心者向け投資情報、おすすめ情報など

MENU

本日の雑記 2021/09/15(水)

今週の経済指標

info.finance.yahoo.co.jp

注目イベント

9/14(火)

9/15(水)

9/16(木)

9/17(金)

 

雑記

現状、警戒すべきことは下記になるかなと個人的に思っています。

  • アメリカのテーパリング
  • ヨーロッパのテーパリング的なもの(中央銀行が下落を気にして明確なテーパリングという表現を避けている)
  • 中国の成長の停滞疑惑・恒大の不動産の問題
  • 日本の総裁選

 

そして、今から日経平均株価に資金投入するのはかなり警戒すべきと考えています。

下図は日経平均株価のチャートです。

 

f:id:orange180:20210915222343p:plain

図 日経平均株価のチャート

 

日足のRSI(8)、RCIの短期(赤線)、中期(青線)の値が高くて過熱感があるため、いつ天井が来てもおかしくない状態。

 

この場合は相場がいつ、どうなっても大丈夫なように予測シナリオを、少なくとも上昇・変化なし・下落パターンの3パターンは考えるようにしています。

 

  • 世界が全体的にが下がるときの一時的な逃げ場に日経平均がなって上昇
  • 総裁選による金融政策への期待で上昇
  • テレビで報道されたことによって変化なし、or下落
  • 選挙のご祝儀相場になるけど、結局変化なし・結果が出ないで変化なし、or失望売りで下落

 

以上のことから、筆者の結論は

「現金保有率を上げる&長期投資は無関係なものとして継続する」

となります。

 

もし過去に遡って購入するとしたら、RSI、RCI短期(赤線)の値が低い8月23日か、遅行スパン(ピンク線)が確実にロウソク足の上に出た9月2日のタイミングだったかなと思いますが、個人的には買いませんね。

 

本日は以上です。

 

もし良かったら、 下記の (クリック) ➡ (閉じる) をお願い致します! 運営継続にご協力をお願い致します😭

 

 

■注意事項・免責事項

投資は自己責任です。 この情報に基づいて被った損害については、一切責任を負いません。 最終的な投資の意志決定は、自己判断・自己責任でお願い致します。